<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

【69回】池澤春菜/Quatre quarts(カトルカール)感想文


うおっと、、、ゆっくり感想を書いてたらこんなタイミング。
せめてブログのタイムに合わせて書き上げたかったのにOrz

池澤春菜/Quatrequarts(カトルカール)

【0:-Introduction-】
作曲:南亜矢子

最初にCDを再生させたときはビックリしました。
音が流れないと思ったら微かに鼻歌が聞こえるし、何が聞こえるのかと思って近づいたら砂嵐。
このトラックの存在意味は分からないけど、砂嵐はやられた感が。

 

【1:耳のあるロボットの唄】
ニコ動発信のオリジナル曲?のカバーなんですね。
歌詞がインディーズっぽくて、曲は同じフレーズの繰り返しが多い。
こう書くと良い表現ではないよーだけど、好い意味で一般ラインに乗ってる曲にはないアナーキーさがあると思う。
原曲も聞いてみたけど、春菜ちゃんVer.はファンタジックというかケルティックな印象。
アレンジもあるけど、この「細さ・脆さ・か弱さ」がポイントなのかな?

 

【2:Candy Bloom】
イントロのタイトルコールはライブ曲っぽいけど、実際はpopでcute。
月並みな表現だけど、そんな表現が一番しっくり来る。

 

【3:友達になろうよ】
作詞作曲:桃井はるこ

誰が作ったのか分かってから聞くと完全にモモーイの曲(笑)
特に歌詞なんて、「春菜ちゃんのことを思って」書いたと感じられる。
「外から見た春菜ちゃん」よりちょっと踏み込んだ近さ。
モモーイから見た春菜ちゃんがここに!みたいな?
拙者も友達に、、、(自重w)

 

【4:Make Me Happy】
作詞作曲:松浦有希

前2曲をpopとすればこれはhop。
いや、別にムリに繋げたわけじゃなく、、、(苦笑)
広がる世界に駆け出す一歩前のよーな広がりと、それを楽しむイタズラっぽさ。
ケーキ作りにたとえるなら、材料を分量だけ器に分けて(料理番組よろしく)準備万端。
あとは作るだけな「どーよ感」とわくわく。
これで伝わるか以前に意図されてるのかも分かりませんがOrz

 

【5:Blooming Heart】
作詞:サエキけんぞう
作曲:南亜矢子

加工した声と素の声に違和感がない不思議。
にもかかわらず「こっちを向いてる」曲な気がする。
ライブで聴くと嬉しい鴨。そして楽しみ鴨。

 

【6:Pardis Rose】
作詞作曲:松浦有希

ガラッと曲調が変わって落ち着いた曲。
アレです。
なんかジャズバーで歌ってるみたいな。
「紅の豚」に出てくるホテル・アドリアーノのジーナ的な。
拙者の中のジャズってアレなので(笑)

 

【7:ジェルソミーナとわたし】
作詞:池澤春菜

アコースティックな曲調もあって、今回のアルバムで拙者が一番好きな曲です。
拙者はギター弦のスライド音がたまらなく好きなんよ。
と言うか『道 - La Strada -ジェルソミーナの歩いた道』
ジュリエッタ・マシーナのことだと思うんだけど、、、これはセツナ過ぎる。
言葉にするとチープだけど『究極の愛』の形の一つだと思う。
そんなジェルソミーナに語りかけるよーな曲は、、、ズルイわぁ。。。

 

【8:曇り空と朝】
作詞作曲:rino

これって「CooRie」のrinoちゃん?
なんかエンディングっぽい曲です。
アルバムも終わりなんだなぁ、て気分になります。
家に帰って寝る前に聞くと、一日も終わりだなって。
全部をゆっくりフェードアウトさせてくれる曲かな。

 

【9:光と雲のシンフォニー】
作曲:南亜矢子

ライブの最後にみんなでペンライトを振る映像が見えるよーな曲。
合唱というより、ゆったり聞く曲な感じ。
とりあえず作詞の応募があったなんて知りませんでした(爆)
まぁ、知ってたから採用されたとも思えませんが、一単語でも載っていればまた違った思い入れがあったのは間違いない。

 

【感想】
「忌憚のない意見を・・・」
ってあるけど、意見って言うより感想文ですね(笑)
専門的なことはあまり分からないので。

前半と後半で全く色が違う。
前半は甘くてsweetでpopでcute。
例えるならそれこそ洋菓子を食べたときのよーなかわいい甘さ。
後半はお菓子屋さんに広がる間接的な甘さ。
もっと言えばちょっと落ち着いた大人用のビターな。

その流れを春菜姫の声で縫い繋ぐと、、、なアルバム。
いくつか実験的な試みがあったと思うけど、それを考えると今後がより楽しみになりました。

 

でわでわByeByePOOヽ(`▽´)/

 



  • 2017.06.28 Wednesday
  • -
  • 22:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • 0
      ブログランキング・にほんブログ村へ

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    声優グランプリチャンネル

    twitter

    search this site.

    profile

    categories

    selected entries

    archives

    recent trackback

    recommend

    GLITTER(初回限定盤)(DVD付)
    GLITTER(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
    白石涼子
    明日発売、待てずにフラゲ!?

    recommend

    TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
    TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」 (JUGEMレビュー »)
    (アニメーション)
    amazonnランキングが2位。さすがです。

    links

    sponsored links

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM